SSブログ

2013年こどもの日!鯉のぼりはいつから?気になるお値段は?お手入れは! [季節・行事]

スポンサードリンク

 鯉のぼりを見かける季節がやってきました。
 お父さん、お母さんは、息子の健やかな成長を願って立派な鯉のぼりを飾られると思います。初節句を迎えられるご家庭は、とくに気合の入った大きな鯉のぼりをお探しだと思います。

 初節句だと、結構鯉のぼりのことを知らない方も多いですよね!
  
  ・いつぐらいから準備すればいいんだろう?
  ・準備したいけどいくらぐらいするのかな?
  ・いつしまえばいいのかなぁ?  等々

 時期を知らず、ご近所にならって飾られる方も多いのではないでしょうか!
 
 一般的には春彼岸(3月17日~3月23日)を過ぎればいいとされています。さすがに3月から鯉のぼりを飾るには気が早すぎると思いますので、春分から4月中旬までに準備することがいいと思います。はっきりと決まった日はない見たいですので、時間のある時で問題ありません。
 しまう時期は、5月5日以降、5月中旬までが一般的です。

 気になるお値段ですが、セット品(ポール、矢車、鯉3匹)で23,000円くらいからとお手頃なお値段からあります。
 大きさも1m~10mのものと幅広くありますので、まずはご家庭の住宅事情を考え、 飾る場所を考えましょう!十分な広さのある庭なのか、ベランダなのか、またサイズはどのくらいまで飾れるのか、周りに障害物がないかもチェックしてください。庭園用(ポールを地中に打ち込むタイプ)、ベランダ用(手すりに取り付けるタイプ)、 スタンドタタイプとあるので、スペースにあった物を選びましょう。飾る方角などに決まりまありませんので、お子さんと一緒に眺めれる場所がいいでしょう。



 お手入れ方法ですが、天気のいい日を選びましょう。お風呂に水と洗剤を入れ漬け置き洗いをします。
 ※ ドライクリーニングは避けて、手洗いをしてください。
 すすいだ後は、絞らずよく乾かし、湿度の少ない場所に保管します。

 ちなみに、兜も一緒に考えてらっしゃる方もいると思いますので一言。
  
     最近は、戦国武将の兜も人気があるみたいですよ!

No.13-584 五月人形 伊達政宗 兜ケース飾り

No.13-584 五月人形 伊達政宗 兜ケース飾り
価格:24,700円(税込、送料込)



 息子さんの健やかな成長を見守るとともに、今年は1番乗りで飾ってみてはいかがでしょうか!!



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。